2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新今池ビルを回想する2

前回はB1階の細い通路をつきあたりまで来ました。 ここでは左側の今池駅の方に行きたいと思います。 で、その突き当りのところで左側に体向けるとこんな風景です。 シャッターとサラ金しかないです。その通路を通ると今池駅構内に行きます。 駅構内まで行っ…

新今池ビルを回想する1

新今池ビルが2020年2月24日に立ち入り禁止になり、とうとう取り壊しが始まりそうです。 そこで、今回は過去に訪問した新今池ビルについて書きたいと思います。 新今池ビルはあまりにも有名で多くの方が解説しているので、ここではただの訪問記録にとどめます…

家でエコノミーキットを作りましょう2

東急8500系のエコノミーキット製作の続きです。 といっても急に車両が10両中8両について9割ぐらい完成してしまいました。 (当初ブログに書くつもりがなかったので、記録に残していませんでした。。。) ちょうど中央の2両だけ手を付けておらず、他の車両は…

家でエコノミーキットを作りましょう

コロナの収束が見えず、不要不急の外出が制限される中、私はグリーンマックスのエコノミーキットをいじっています。 エコノミーキット、別売りパーツを除くと比較的安価(あくまでも完成品フルセットと比較してですが。。。)なので、一時期買い集めていまし…

マイクロエースの扇風機

こんにちは。 今回はマイクロエースの扇風機プラモデルについて書きたいと思います。 マイクロエースというと今は鉄道模型メーカの印象が非常に強いですが、一昔前のマイクロエース(厳密には前身の有井製作所)はプラモデルがメインで、その中で扇風機のプ…

JR東日本特急車両のNゲージその1

JR東日本の特急列車といえば「ひたち」「踊り子」「成田エクスプレス」「あずさ」など認知度が高く、子供にも人気の車両が多いです。 そんな人気車両のためNゲージでも登場早々に模型化されている車種も多いです。 そこで、JR化後の1987年から現在まで…

グリーンマックスのエコノミーキットの付属シールについて思うこと

こんにちは。 緊急事態宣言が発令されている今日、みなさん家のなかでどのようにお過ごしでしょうか。 私は本来外に出ずにはいられない性分ですが、この緊急事態のなかおとなしく家の中でyoutube見たり、また動画投稿したり、しばらく放置していたグリーンマ…