セイコーマートと私

忙しくなかなかブログ書けていませんでした。約5か月ぶりの投稿です。

今回はセイコーマートというコンビニについて書きます。

 

まずセイコーマートご存じでしょうか。

知っている人は知っている。知らない人は知らない。(当たり前ですが。。。)

北海道発のコンビニで、北海道では大手3社を置いて圧倒的シェア、そして満足度No1のコンビニです。

北海道出身の人にとっては、切っても切れないコンビニです。

大手が出店しないような過疎地や離島にもあるそうです。

(詳細はWikipediaなどで調べてください)

 

と、このような記事のスタートだったので、記事を書いている私は北海道に縁やゆかりのある人なんだろうと思ったはずです。

 

ですが、私は生まれも育ちも埼玉県で、今も埼玉県に住んでいます。北海道へは旅行や出張で行ったぐらいです。

 

では埼玉出身の北海道に縁もゆかりのない私がセイコーマートの話をしようと思ったのか。

その答えはセイコーマートの店舗検索のページです。

f:id:imoori:20201121215952p:plain

セイコーマート店舗一覧

北海道だけと思いきや、なんと茨城と埼玉にもあるんです。(すみません。結構有名な話でした。。。)

もっと言うと私の実家近くにセイコーマートがあったので、すごくなじみのあるコンビニでした。(今は閉店してしまいました。)

 

なので、前置きが長くなりましたが、セイコーマートと私の思い出を書きたいと思います。

 

私が小学生高学年ころだったでしょうか。

家(実家)の近所の昔からある酒屋さんがリニューアルしてコンビニになるという話がありました。

コンビニと言ったらセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのいずれかだろうとと思い、すごくワクワクしていました。

しかし、その期待もむなしく、できたコンビニを見たら聞いたこともない「セイコーマート」というオレンジに鳩みたいなよくわからない看板のコンビニでした。

その時はもちろん北海道では圧倒的シェアのコンビニとは知りませんでした。

 

店に行っても、今まであった酒屋さんがきれいな店舗になったような感じで、あまり新鮮味もなく、がっかりしたのをよく覚えています。

近所だったので、行きましたが、セイコーマートより少し遠くにあるセブンイレブンに結局よく行っていました。

そのセイコーマートも気づいたら閉店して、ファミリーマートに変わってしまいました。

そのセイコーマートが閉店してからセイコーマートには全然行かなくなってしましました。

 

それから月日がたち、大学3年生のころ北関東をドライブしようと熊谷あたりを走行していたとき、たまたまセイコーマートが目に入り久々に入ってみようと寄ってみました。(今は閉店してしまったおおの店です。)

「いらっしゃいませ。セイコーマートへようこそ。」

何だこの温かく迎い入れてくれるような挨拶は!!!

私はこのあいさつでセイコーマートの印象が大きく変わりました。

セイコーマートがお気に入りのコンビニになりました。

 

それからは、道中で目についたセイコーマートに立ち寄って買い物をする生活が続きましたが、だんだんに閉店した店舗が多く減っているのではないかと思い始めました。

 

その思いは正しく、2017年当時には14店舗くらいしか埼玉には残っていないことを知りました。

それからも、数を減らしこのブログを書いている2020年11月時点では9店舗までになってしまいました。

 

もっと早くセイコーマートの良さに気づくべきでした。

もっと早く埼玉のセイコーマートを訪問しておくべきでした。

もっと早く埼玉のセイコーマートを記録しておくべきでした。

 

と後悔がたくさんあります。

なので、私は今残っている埼玉のセイコーマート、そして過去埼玉にたくさんあったセイコーマートの記録を残そうと決めました。

 

次書くときはその訪問記録について書きたいと思います。

youtubeではすでに訪問記録を公開しています。)

 

【ドライブ】埼玉のセイコーマートを一日でまわる - YouTube

埼玉の閉店したセイコーマートを訪問する 第1弾 - YouTube

埼玉の閉店したセイコーマートを訪問する 第2弾 - YouTube

埼玉の閉店したセイコーマートを訪問する 第3弾 - YouTube