KATO 東京メトロ16000系5次車その2

KATO 東京メトロ16000系5次車その1の続きで、残りの車両を見ていきたいと思います。

9号車、4号車、2号車のパンタグラフ有の車両です。

VVVF東芝から三菱に変更となりましたが、模型でもしっかり再現されています。

f:id:imoori:20200502003435j:plain

上が2次車の東芝VVVF、下が5次車の三菱VVVFです。

次に8号車、3号車のSIVなしの付随車です。

f:id:imoori:20200502003612j:plain

ここは床下についは違いがないですね。

 

動力ユニットになっている7号車です。

f:id:imoori:20200502003726j:plain

ここも9号車、4号車、2号車と同じくVVVFの違いが再現されています。

最後にSIVが搭載されている5号車、6号車です。

f:id:imoori:20200502003932j:plain

ここでもVVVF同様、SIVの違いも反映されています。

 

というわけで簡単ではありますが2次車と比較しながら今回の5次車のモデルを見てきました。

一昔前だったら、帯の配色を変更するだけで終わっていたと思いますが、最近の流れの通り、床下の違いもしっかり再現されています。

 

KATOなので、出来については問題ないと思います。

小田急の車両や、常磐線各駅停車の車両と並べて走らせたいものです。

 

他に気になったことがあったら追加で書きたいと思いますが、とりあえずKATOの16000系5次車のレビューはこのあたりにしたいと思います。