新今池ビルを回想する2

前回はB1階の細い通路をつきあたりまで来ました。

ここでは左側の今池駅の方に行きたいと思います。

で、その突き当りのところで左側に体向けるとこんな風景です。

f:id:imoori:20200427152302j:plain

シャッターとサラ金しかないです。その通路を通ると今池駅構内に行きます。

駅構内まで行って、また今通ってきた通路を戻ります。

f:id:imoori:20200427152708j:plain

正面に巨大な文字だけ非常口が見えてきました。

ここの非常口は点灯しています。

その非常口の先の階段を上ると地上に出ます。

駅へ通じる通路のためか、思ったより人通りが多かったです。

そのため人目を気にしながらの写真撮影、恥ずかしかったです。

でもこの新今池ビルを記録に残すという使命感のもと、恥じらいも捨てて写真を撮ります!

この通路左側(上の写真の向きに進んだ場合)には、もうしばらく営業していないと思われる森永アイスクリームコーナーがあります。

f:id:imoori:20200427153058j:plain

店の雰囲気、そして特に「おいしいコーヒー」の字体、もうすべてが昭和感満載でたまらないです。

そして、今度は通路右側に向けると、これも長い間営業していないと思う「今池地下劇場」があります。

f:id:imoori:20200427153330j:plain

営業中のことはわかりませんが、他の方のネット情報だとポルノ劇場だったそうです。

 

今度は1度地上に上がり、そのあと外階段から2階に上がります。

f:id:imoori:20200427153717j:plain

外階段から2階を見上げてみました。

正面に2階で唯一営業している「ウニタ書店」があります。

先に申しあげておきますが、この時ウニタ書店の店主の方が、店の横で何か商品整理をしていたため書店の近くで写真を撮れませんでした。

f:id:imoori:20200427154015j:plain

というわけで、書店から少し離れて写真を撮りました。

矢印付の文字だけ非常口の先がウニタ書店の入り口です。

非常口マークの矢印が指す方向が、先程1階から見上げた階段になります。

この写真から反対側を向くと、非常階段につながるドアに突き当ります。

f:id:imoori:20200427154258j:plain

ちなみに非常階段へのドアの左側の壁にダストシューターがあります。

最後に建物の裏側に行きます。

f:id:imoori:20200427154419j:plain

今は機能していない駐車場があります。

昔は、AM8:30~PM10:30 30分200円で営業していたみたいです。

立ち入れないため詳細はわかりませんが、おそらく機械式の駐車場だったと思われます。

 

というわけで、一通り簡単ですが新今池ビルを訪問しました。

この昭和の遺産みたいなビルが令和の時代まで生き延びたのは奇跡かもしれませんね。