家でエコノミーキットを作りましょう

コロナの収束が見えず、不要不急の外出が制限される中、私はグリーンマックスのエコノミーキットをいじっています。

エコノミーキット、別売りパーツを除くと比較的安価(あくまでも完成品フルセットと比較してですが。。。)なので、一時期買い集めていました。しかし自分で作成しなければならないため時間が取れず、買ったまま放置というのが何個かありました。

その中の1つ、東急8500系のキットを製作しているので紹介したいと思います。

メトロ8000系、08系、東武30000系50050系、東急5000系、2020系を保有している中で、ぜひ完成させて共演させたい そんな気持ちに駆られはじめ、頑張って作り始めました。

(ちなみに東急8500系は完成品でも発売されているので、キットを作る自信がない、時間がないという方は、完成品を購入する手もあります。)

 

注:私のキットは駄作です。期待しないでください。

 

まずは作る前に必ず見る説明書からです。

f:id:imoori:20200424223544j:plain

f:id:imoori:20200424223559j:plain

これだけです。ざっくりしすぎています。

他のエコノミーキットもそうですが、だいたいこんな感じでざっくりしていますよね。

あるキットの説明書は、「各自で研究しましょう」みたいなことも書いてあり、製作者にお任せみたいな感じで必要最低限しか書いていませんね。

でも、自分で研究しながらじっくり自分流の車両を作れるのがエコノミーキットの醍醐味かもしれませんね。

今回は説明書のところで一度切りたいと思います。